08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
へむにっき。トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
自転車。
ご無沙汰しております。
凛ブブのん、並びになび一家は皆元気に暮らしております。

さて、この度、出不精というよりも引きこもりな私を見かねて、
まーちゃんが自転車購入を提案してくれました。
「のんのんを外へ連れ出せ」
と。

そう、いわゆる、子供乗せ自転車です。
で、もう何ヶ月も前から、自転車屋さんに足を運んでは試乗を重ね、

「恐くて乗れない…」

ってことを繰り返しておりました。
のんのんを乗せたらどうしてもヨロヨロしてしまって、
ああ、自分は運動音痴だから無理なんだろう、と諦めムード満点だったのです。
つづきをよむ
へむにっき。トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
日本のペットたちの現実。
毎日、毎日、冷たい檻の中で、
飼い主が迎えに来てくれると信じて待つ子たちが、
暗いガス室でその尊い命を奪われている現実がある。

どうか、目を逸らさないで、
どうか、この子達の生きた証を見て欲しいと思います。

くすのき動物病院の縄田院長が、ご自身のブログで
行政による殺処分の様子をUPして下さっています。
~ガス室で最期を迎える犬たち~
① http://jp.youtube.com/watch?v=-Pc8d3v23DA
② http://jp.youtube.com/watch?v=sIB1YyE6iPs

正直、胸が張り裂けそうです。
思い出すたび、声を出して泣いてしまう。
残酷だって思う。
どうして?どうして?どうして?
どんな事情があるにせよ、
『命』のことを最優先して欲しい。

殺処分がどうか無くなりますように。
へむにっき。トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
分数の割り算。
今日(というか、もう昨日になってしまっているけれど)、
TVで『おもひでぽろぽろ』をやっていたので、途中から観ていた。
確かこれ、小学生の頃やってたんだったっけか??
あんまり好きじゃなかったけれど、久しぶりに観るとそれなりに
面白かった気がする。

で、劇中で、主人公のタエコちゃんが、算数のテストでがっかりな
点をとって、復習をお姉ちゃんに付き合ってもらう。
分数の割り算だった。
『分母と分子をひっくり返せばいいだけ』なんだけれど、
変なこだわりと言うか疑問が湧いてしまって解けない。

「“3分の2割る4分の1”だけど、3分の2を4分の1で割るって?」
「例えば、りんごを3分の2にして、それを4分の1で割る?どういうことなのかなぁ」

…。
TVを観ながら、私まで頭を抱えてしまった。
こういうことって、こだわり始めたら止まらないんだよなぁ。

その疑問に対してお姉ちゃんは、

「もう!りんごなんかで考えるからわかんなくなんのよ!」

と、言っていた。

えええ…

そんな答えじゃなくて、もうちょっと解決に近づいてくれないかなぁと思ってしまった。
だって、これから先、のんのんが同じようなことを聞いてきたら、
私はなんて答えよう。

答えは、「2と3分の2」なんだけれど、タエコちゃんは

「なんで割ったのに増えるのぉ~??!」

とますます疑問を深めていた。
私は、まーちゃんにこのことを聞いてみた。
まーちゃんは、「またへむちゃんの『なんで?』が始まった…」とでも
言いたげな、めんどくさそうな適当な声で
「おねえちゃんが言ってる通り、りんごで考えるからやん」
と言った。
のんのんが将来同じようなことを聞いてきたらなんと答えたら?と聞いたら、
「おねえちゃんの言ったように言えばいい」
と。
でもぉ、それじゃあ、子供って納得できないよなぁ。
疑問ってあるとき急に浮かぶもの。
それがたとえ愚問かもしれなくても、
なるべく誠意を持って答えてやりたい。
まーちゃんには、そういうとこが欠けている。
典型的な“解くだけタイプ”の人。

もうじき、のんのんにも幼児期の「なんで?」「どうして?」の時期がやってくる。
上手に応えてやれたらな、と思う。
へむにっき。トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
堺のセレブ。
さきほどTVでやってて、
「へぇ~!」
ってびっくりしちゃったこと。

千利休
さんの本名って、


田中 与四郎 さん。


なんか、フツー(´m`)
歴史上の人物が、近所のおじさんになっちゃった感じで、急に親近感が湧きました。
へぇ~、そうだったんだなぁ。

へむにっき。トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
痛い…。
痛い…。
痛すぎる…。

久しぶりに乳腺炎を患っています。

1歳6ヶ月ののんのん、未だおっぱいを良く飲んでくれるのですが、
昨日のお昼過ぎから、私の右のおっぱいはガチガチ。
これは、飲んでもらえば大抵元通りになるはずなのですが、
何故だか、今回は治りません…。
絞れば絞るだけ、また作ってしまうので悪循環…。
とにかく冷やさねば、と冷やしてはいるものの、
気休めみたいなもの。
姿勢をまっすぐにすると、張ってしまうので痛いし、
息をするのもちょっと辛い。

思い返せば、乳腺炎によくかかる私。
それだけ、よくお乳が出るのはいいけれど、
のんのんもおっつかないほど出るのって、しかも今頃(のんのんも大きくなってるのに)何なんだろう…。

この先、のんのんが乳離れをするときが否応無く来るのだけれど、
そのときって、こんな風に痛くなるんだろうか…。
恐い。

しかし…。
痛い。
痛すぎる。
ああ、早くよくなります様に…。

※今回は画像がありません。あしからず。
へむにっき。トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
好物。
私事だけれど、幼い頃から苦手で食べられなかったもの、
いわゆる『食わず嫌い』だったものが
どんどん食べられるようになってきている。

私の苦手な食べ物は、
例えば、
●メロン…舌や咽喉が痛くなるから。
●パイナップル…メロン同様。しかし、缶詰のは大好き。
●ドリアン…ニオイがどうしてもダメ。ドライフルーツになったものもこれはダメだった。
●クサイお肉…ダメなのだ。
●ロースとんかつの脂身部分…思い出しただけで気持ち悪い…。
●スンデ…韓国料理で、ソーセージみたいなもの。見た目がダメ。
●ポンテギ…韓国のおやつ?とだけ記しておこう。知りたい人はコチラ。

などなどで、そんなにしょっちゅう口にできるものでもないものたちである。
ちょっと珍しいものばかりか。

お次、克服したものたちはつづきからどうぞ。

つづきをよむ
へむにっき。トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
近況。
季節はもう秋。

今しがた、お2階の窓を全て開け放すと、
肌寒いくらいの冷たい風が。

昼間はまだちょっと暑さが残るけれど、
なんとなく、切ない気持ちになった。
まさしく、秋、なのだ。


ここ数日、何かと心境の変化が激しい毎日だったけれど、
私なりに少しずつ気持ちの整理をつけて、
今までどおり、ブログをつけようと決心した。

元気を出してしっかり前を見ていけば、
きっとこの先、いいことしかない。

毎日毎日、感謝の気持ちを大切に過ごしていこう。
そう、思うことにしたのだ。

今までどおり、『凛ブブにっき。』 も 『のんのんにっき。』 も
続けたい。
私のブログは、楽しくなくちゃあ、意味がない。
私なりに決着をつけたら、こんな答えが出た。

季節はもう、秋。

明日はのんのんの9~10ヵ月健診だ。
すくすく育つわが子のためにも、
めげない母になりたい。




へむにっき。トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |次ページ
1日に1回のクリックを!!
里親になってくれませんか?

最近のコメント
  • 06/26:なび

  • 06/25:ぶんじ

  • 06/24:なび

  • 06/02:ぶんじ

  • 04/10:なび

プロフィール

なびきむ

Author:なびきむ
【主な登場人(犬)物】
★へむこ
(なび)
★まーちゃん
(なびの旦那さん)
★のんのん
(なびの子、別名へむ2号)
★凛太郎(通称:凛ちゃん)
(狆♂・2004/8/19生)
凛ちゃん
★ブブブ(本名:ルドルフ、アーノルド)
(フレブルクリーム♂・2004/11/13生)
ブブちゃん

【おうち】
大阪府

FC2カウンター
ようお越し♪
ブロとも申請フォーム
