06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
嘔吐。
突然だけれど、ブブちゃんは毎食後、必ずと言っていいほど、


吐く。


毎度のことなので、ブブちゃんが吐く体勢に入るのがわかる。
そして、
「ブブちゃん、えろえろしないよ~」
と一声かける。
すると、こちらをじっと見て、しばらくは持ち堪えるが、
やはりまたしばらくすると、吐く。
どんな風に吐くのか、と言うと。
ゲップとともにベチョベチョベチョっと吐く。




ぜひ見てください。
動物愛護管理法の改正を!
http://www.animalpolice.net/aigohou/aigohou2007/

初めての頃は、健康診断に病院に出向いた際に
先生に「吐くんです」と訴えた。
その頃先生は、
「たぶん、お腹がとても空いていて吐くんでしょう」
とおっしゃって、食事の回数を細かくするという提案をされた。
そして、1日2回だったのを3回に分けてみたけれど、
状況が変わらなかったのと、ちょっぴり飼い主が面倒だったという
なんとも優しくない理由から、また1日2回に戻って今に至る。

それからも、いろんな与え方を試した。
①フードを替える。(もういくつもジプシーしてきた。) →今のがあっていないんじゃ?という気持ちから。
②フードをふやかしてから与える。 →消化に優しい?
③お野菜を混ぜて与える。 →嗜好が変わる?
④お水と一緒に与える。 →『食事の際はお水もたくさん与えよう』と聞いたことがあったので。
⑤手作りを与える。 →たまには、ね。
などなど…。

そして、これらの結果はこんな感じ。
①新しいフードに変わってからしばらくはちょっとましになるけれど、慣れてくると吐く。
②意味なし。やっぱり吐く。
③吐くときと吐かないときがあるけれど、やっぱり吐くことが多い。
④お水が入っていると、食べ終わった後にゲップが出るので、逆効果。
⑤めったに吐かない。

ん?

んん?

⑤めったに吐かない。

そうなのだ。
なぜか手料理のときは吐かないの。

身体的な理由はいろいろあるとして、
でも、私が考えるに、ブブちゃんはそのときそのときのストレスによって
吐いたり、吐かなかったりするのだと思う。
そのストレスの1番大きな要因は、
『ケージ暮らし』。

凛ブブは1日の大半を未だにケージの中で過ごしている。

食事ももちろんケージの中。
食後、嘔吐する前のブブちゃんからは、
「今からえろえろするぶー」オーラが出まくりで。
たぶん、構って欲しい一心で吐いちゃうんだと思う。
手料理は、『心』がこもっているので、その気持ちが通じていて
「まだまし」みたいな感じになっているような気がする。

先生に上記のことを話してみたら、
有り得ない話ではないとおっしゃっていた。

話が逸れるけれど、このあいだ、『天才志村どうぶつえん』で
重い脳障害のために寝たきりになったチワワちゃんの話をしていた。
家族はもうその子から思い出も何もかも消えてしまったの?
と思っていたけれど、
動物と話ができる女性が、そのチワワちゃんに耳を傾けてみると、
目は見えないし、耳も聞こえないけれど、
家族との思い出はしっかり覚えていて、意識もある。
なによりも、今でも抱きしめて欲しいと思っている、と。
家族は、症状が重たくなってしまっては、となるべく触れないように
して過ごしてきたらしい。
ところが、その子は触れて欲しかった、ずっと。
そして、家族がそっと抱きしめてあげると、
今度は今まで動けないと思っていた、その子は
身体を少し起こして、足を動かしたのだ。

続けて女性が言った。

「今でも走れるよ、と(チワワちゃんは)言っている」

病に臥してから、どれだけ淋しかっただろう。
気配は感じるのに、誰も自分に触れてくれない…。


我が家のブブちゃんもきっと、
「なんで、おうちの中でもっとそばにいさせてくれないんだろう?」
と思っているに違いない。
もちろん、わがままを言わない凛ちゃんだってそう。

ブブちゃんが嘔吐しなくなるように、
もっと、家族になれるように、
1歩を踏み出さなければ。


※画像なしでお送りしました。
スポンサーサイト
凛ブブにっきトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<分数の割り算。 | ホーム | 凛ブブ、初体験。>>
★琴の腰元さん
凛ちゃんが今まで病気らしい病気を1つもしたことがないので余計そう感じるのかなぁ。
ストレスの原因ははっきりしてるんです。甘えたいんだと思うんです。
ケージを失くす方向でいきたいんですけど、なかなか…。でも頑張ります!

★みわさん
手作りのいい点は、
①吐かなくなること
②消化が良くなること(うんちの量も程よく少なめで、いい感じの硬さで臭わない)
なのですが、水分量を多くしてしまうと、ゲップが出るのでこれまた吐いちゃうこともあってですね…。
フレブルってほんとにデリケートですよねぇ…。

★hakkoさん
黄色い胃酸は凛ちゃんがたま~に(年にほんと数えるほど)吐きますね。
空腹でってお医者さんに昔言われたことがありました。
ブブちゃんのは、胃酸じゃないんですよー。食べたものがそのまま混じっていることもあるし、灰色っぽい泡と水分が多いですね。
泡の色は食べたものの色が影響してると思うんですけど、吐いた後がまたたまに大変で。
呼吸が詰まったりするんですよね。なので、病院にもって行くためのビデオ撮影で忙しいです。
原因はストレスなんです。もっと甘えさせてあげたいと思います
ご心配していただいてありがとうございます!!嬉しいです!

★亀吉おかんさん
ありがとうございますm(_ _)m
吐きすぎるのも器官を傷めてしまうので良くないそうで…。
しかし今日も大量にえろえろしました(TT)
治してやらないと!!頑張ります!

★ゆかぴぃさん
ありがとうございます!
まぁ、とにかくケージ生活から放牧生活に切り替えていってやらないといけませんよね。
ゆかぴぃさんちのようにみんながのびのび生活できるように、頑張ります!
【2007/10/19 02:01】URL | なび #-[ 編集]
甘え吐き
そうだね
きっと そうだね

でも なびさんが そのことに 気がついた時点で
ブブちゃんは きっと
少しずつ よくなるよ
大丈夫♪
思いは 通じているよ
【2007/10/18 08:40】URL | ゆかぴぃ #-[ 編集]
いつか嘔吐がなくなりますように
【2007/10/17 21:28】URL | 亀吉おかん #-[ 編集]
ブブちゃんその後いかがですか??
吐いている姿を見るのは、つらいですよね;
ウチも前、よく吐いていたんですけど、空腹によるものだったみたいで、回数を増やしたらなくなりました。
でもブブちゃんのとはちょっと違うような・・・
いあ素人なんでわからないですけど。。。
参考までにウチの状況を書いておきます~。
・吐くときは胃液(黄色っぽい泡)だけ。
・食後ではなく食事の前(胃の中がからっぽになったころ)。
・食事を1日3回にしてからは一度も吐いてません。
こんな感じです。。。
何かいい解決策が見つかりますように。。。
何かお役にたてることがあれば、何なりと聞いてくださいね~。
【2007/10/17 09:49】URL | hakko #-[ 編集]
うちも手作りにしてから吐かなくなりました。
特にご飯(おじや)がいいみたいです。
あと乳製品にアレルギーがなければプレーンヨーグルトも
胃の粘膜を保護するのでいいと思います^^
でもストレスっていうのも考えられますね。

私も志村どうぶつえん見ました~^^
触ってあげるのはほんといいみたいですね。
ワンちゃんは飼い主さんのために
生きようとしてるんだなぁと改めて思いました(涙)
ブブちゃん吐かなくなるといいですね。
応援してます♪

【2007/10/16 23:59】URL | みわ(もなか&なると) #-[ 編集]
ブブちゃん、毎日吐いちゃうんですか。
心配ですねぇ。
なんでなんでしょうね・・・
以前いたシロは、子犬の時はケージの方が落ちつくかと思い、
留守番や寝る時はケージの中だったんですが
長時間留守番した時に、吐きまくってました。
それがあってから、ケージはジャマだし撤去しました。
なので、琴も野放し状態の生活なので、
好きな時に好きな場所で引きこもってます^^;
ブブちゃんのストレスの原因もわかるといいですね。

動物とお話できる人っていいなぁ。
琴のお話も聞いて見たいです。
【2007/10/16 10:46】URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
★eri.kさん
ブブちゃんの吐くタイミング、書きそびれちゃったんですけど、
まちまちなんです。
食後すぐのときもあるし、何時間も経ってからってときもあるし、寝起きのときもあるし…。
その度に先生に相談して、レントゲンとか撮ったりもしてるんですけど、
いろんな意味で大変なほかのフレブルたちよりも、全くの健康体のようで。
飼い主としては、これはもうストレス以外の何者でもないな、と。
奥は深いですよぉ(>_<)
そうそう、合間の一口はほんとに初期の頃、先生から頂いたアドバイスの一つでした。
その一口の直後にも「えろえろえろっ」って吐いちゃうので、もう何がなんだか…。どうしてやったらいいんだか…。
密なコミュニケーションをとっていくしかないなって今は思ってます。
粗相もしないし、放牧してるときはほんとに活き活きした目をするんですよね(吐かないし)。

いろはくんのCT無事に済みますように(´ω`)いろはくん、頑張ろうね!
【2007/10/15 23:22】URL | なび #-[ 編集]
今日、我が家も嘔吐で受診しました。
いろはも、吐く(吐気がある)状況は慢性化しています。
大抵が食後数時間後、それも必ず睡眠直後という条件でした。
空腹で胃酸過多になっているなら、
胃の中に、常に何かがある状態にするという意味で
食事回数を増やしたり、合間にご褒美程度に一口あげたりは
効果があると聞きました。

ぶぶちゃんは、食後必ず吐くのだから
食事内容に原因があると考えるのが一般的ですよね。
手作りが ぶぶちゃんに合っているのかな。
でも、精神的な原因もあるし
本当に嘔吐と一言でいっても、奥が深いものですねぇ。

いろはは、脳精密検査のついでに
心臓から食道まで、全部CTとってもらうつもりです(やけくそ)。

ちなみに、いろはも自宅ではケージインの時間が長いです。
キモチ良さそうに寝てますけどね(笑)。
【2007/10/15 19:26】URL | eri.k #HwDRl306[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://nabinoko753.blog47.fc2.com/tb.php/113-277317d2
| ホーム |
1日に1回のクリックを!!
里親になってくれませんか?

最近のコメント
  • 06/26:なび

  • 06/25:ぶんじ

  • 06/24:なび

  • 06/02:ぶんじ

  • 04/10:なび

プロフィール

なびきむ

Author:なびきむ
【主な登場人(犬)物】
★へむこ
(なび)
★まーちゃん
(なびの旦那さん)
★のんのん
(なびの子、別名へむ2号)
★凛太郎(通称:凛ちゃん)
(狆♂・2004/8/19生)
凛ちゃん
★ブブブ(本名:ルドルフ、アーノルド)
(フレブルクリーム♂・2004/11/13生)
ブブちゃん

【おうち】
大阪府

FC2カウンター
ようお越し♪
ブロとも申請フォーム
