06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
吠えない犬と吠える犬。
凛ブブは、基本吠えない。

よその犬がワンワンと犬らしく吠えているのを耳にすると、
「おー、犬らしい。いいねぇ」
と思ったりするものだ。


もう随分前、凛ちゃんがまだパピコの頃、
お友達の狆が遊びに来てくれたときに、
表に人が通った際、ものすごくかっこいい声で吠えたことがあった。
「わわわわわん!」
そのときは、いつか凛ちゃんも急に吠えることがあるのだと
ちょっといろんな意味で警戒心を持ってしまったのだったが、
その凛ちゃんは、一度もそんな風に吠えることなく今に至る。
しかし、だ。
吠えはしないが、鳴くのだ。
例えば、ブブちゃんだけがどこかへ連れて行かれると感じたとき。



あおおおおおおおおおおぉん



びっくりするくらい、悲しい悲しい声で遠吠えするのだが、
悲しすぎるのか、かすれた声なので、吠えているというよりは
「鳴いている」が正しいと思う。
他には、なんだろう、何か物申したいとき?
そういうときに、



ひゅひゅひゅひゅん、ふふふふん



なんとも情けない声で鳴く。
こうして字にしてみると、改めてなんか情けない…。
そんな凛ちゃんが、唯一「吠える」のは寝言で。
…わふっ…わふっ…
夢の中で誰かと果敢に闘っているのだろうか。
哀しいかな、小さい声なので 全く 気にならない。

しかしながら、それを唯一怒る人もいたりする。



うーしゃい。(うるさい)



のんのんだ。 (きびしー(ノД`))



ブブちゃんについても、吠えることは滅多になく、
たまに物音に(家の内外関係なしに)びっくりして犬らしく吠えることもあるか、という程度。
ブブちゃんも、鳴くことが多い。
うるさい。本当にうるさい。
彼に関しては、非常に腹が立ってしまう私だ。

まず、私に対しては鳴かない。絶対鳴かない。
これが、だ。
まーちゃんしか自分の傍にいないときにはずーっと鳴き続けるのだ。


「きゃんきゃんきゃんきゃん!きゃん!きゃん!きゃんきゃんきゃん!!」


おお、字にしてみても、煩さが十二分に伝わるんじゃないだろうか…。
あの、よく目覚まし時計でアラーム音が徐々に大きくなっていくアレ。
ステップトーンとかいうの?まさにそんな感じ。
はじめは、そこまで大きな声じゃないのだけれど、
段々段々、ひどくなる。
これは、
「相手しろぶー。」
ということのようだけれど、とにっかくうるさい!!!もぉーうるさい!!!
このきゃんきゃん言ってる最中に私がそぉーっと入ってくると、
途端に気づいて静かになる。めちゃくちゃ気まずそうに。
「鳴いてませんよぶー。おりこうさんでしたよぶー」
とでも言わんばかりに、バリケンにすごすごと帰っていく。
これは、もう何なんだろう…。
しつけ本にはどれにも、
「吠えても知らんぷりをすること。さすれば、犬は諦める」
とあるけれども、ブブちゃんは決して諦めない。
恐ろしいことに1時間なんてざらに鳴き続ける。
近所迷惑も甚だしいではないか。
静まるどころか、どんどんエスカレートして、耳を覆いたくなるばかりだ。
あろうことか、まーちゃんは一時期本当に頭痛に悩まされていた。

「ブブの鳴き声で、頭ガンガンする…」

気の毒に半泣きだった。
そんなまーちゃんが編み出したのは、
『鳴いたら、バリケンに閉じ込める』
という何ともお粗末な技なのだけれど、
とりあえず、これで凌いでいる。
まぁ、私が必ず傍にいさえすれば、
鳴き続けることも、閉じ込められることもない。

犬らしく吠えることはないけれど、
小型犬らしく、きゃんきゃんは言う、ということだ。

あと、ブブちゃんは鼾はそんなに酷くない方だと私は思っている。
けれど、起きているとき、本当によく「ぶーぶー」言っている。

「ぶっぶぶっぶ、ぶーぶー」

よく、豚さんに喩えられたりするけれど、
やっぱり豚さんとは違うかな、と私は思っていて、
なんか独特なんだな…。
これも、何か物申したいとき??なんかによく見られる。
どっからそんな鳴き声?鼻声?を出すんだろう。

本当に不思議で、たまに不愉快で、味のある犬だと思う。


凛ブブを、泣(鳴)かせないように、努力したい。
スポンサーサイト
凛ブブにっきトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<自転車。 | ホーム | 不器用…。>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/23 19:35】 | #[ 編集]
★ゆかぴぃさん
サイレンに遠吠えするって犬らしくていいですねぇ!
そういうのが一切ないですね…。雷にビビるとか、あってもいいのに。

一度でいいから凛ちゃんの「わんわん」を聞いてみたいです。

★琴の腰元さん
遠吠えもどき、わかります!
そのときの口元がかわいいですよね。
「う」の口にちゃんとすぼまってて。
滅多に見られないんですけど…。
あと、凛ちゃんはよくため息つきますね…。

★eri.kさん
車に乗ってるときの様子、わかるなぁ…。
病院に行くとき、診察券を出しに私1人が先に降りたりしたら、車の中はもう大変みたいですね。
そのときは鳴いたりはしないんですけど、バッタンバッタン暴れまくって…。
なので最近は車で遠出のときはinバリケンです。
鳴いたってしかたないのに、鳴くんですよね。
無駄な労力つかうなよって思うんですけど、どうせ、叱られるんだし…。
>「停車すると見せかけて、動きだしたりした方が…」
私もしょっちゅう思うんですけど、これじゃあきりがないですもんね(苦笑)。

★hakkoさん
日暮ちゃまも鳴きますか(^^;)
ああ、「あんあん」もわかるなぁ…。
ブブちゃんはわがままを普段聞いてもらえないので、
「まーちゃんくらいは聞いてくれたってバチは当たらないだろう、相手しろ」
って言ってるんです。
まぁ、遊んでくれる人間というのをわかっているんですよね。
のんのんも、旦那さんがいるとよく泣くんです、これが。私と凛ブブだけのときはわがままをほとんど言わないのに。
我が家の困ったチャンはブブのんですかね…。
さすが長男、凛太郎…。なんか、ありがたみが今わかりましたよ、トホホ。
【2008/01/29 17:55】URL | なび #-[ 編集]
日暮もしつこいですよ~!
お客様がいらしているときに隔離するとずっと“アンアン”いってます;
叱ると止めますが、またすぐ始めます。(笑)
八朔はムリなことはムリと理解できるみたいなので、グズらないのですが、日暮はそれが理解できないみたいなんですよね~。
ブブちゃんはちゃんと相手を見ていっているから、やっぱり甘えているのかな??
【2008/01/29 11:28】URL | hakko #-[ 編集]
まず、鳴いている本当の原因を掴むのが
難しかったりしますよね。

うちも、夫がいろはの側にいるにも関わらず
ワタシが出かけると、大変なようです。
「キューキュー」言うらしいです(夫って一体…)。

それと、よそ様の車に乗せてもらってて
そろそろ目的地に着いた頃、大騒ぎします。
確かに 頭がガンガンします。
あれはもう、腹が立ってしょうがないです。
推測するに「ぜったい置いてかないで」だと思っているんですけど
どうなんでしょう…(-_-;)
停車すると見せかけて、動きだしたりした方がいいのかな(笑)。
【2008/01/27 11:12】URL | eri.k #HwDRl306[ 編集]
琴も基本は吠えませんが「わん!」と
2回くらい鳴いたことはあります。
それ以外は、凛ちゃんと同じで
声の出ない遠吠えや「きゅーん」という
甘えた声を出すくらい。
私は、遠吠えもどきが大好きです^^
犬っぽくしようとしてても
全然犬っぽくならないんですよねぇ。
「ブブー」という豚声もどきも出すので
なんとなくミニブタとだぶって見える時があります。
【2008/01/25 11:32】URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
こんにちは
うちの富士丸は
消防車のサイレンとか
電話の呼び出し音に 遠吠えするよ 笑

天丸は ぜ~んぜん なきません

ほか 4狆は 
あやしい人には 吠えるし・・
挨拶しないワンコ(相手しない子)にも
吠えるし・・

元気いっぱいなのは いいんだけどね
【2008/01/24 12:48】URL | ゆかぴぃ #A1vz8dvw[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://nabinoko753.blog47.fc2.com/tb.php/119-27dd05d7
| ホーム |
1日に1回のクリックを!!
里親になってくれませんか?

最近のコメント
  • 06/26:なび

  • 06/25:ぶんじ

  • 06/24:なび

  • 06/02:ぶんじ

  • 04/10:なび

プロフィール

なびきむ

Author:なびきむ
【主な登場人(犬)物】
★へむこ
(なび)
★まーちゃん
(なびの旦那さん)
★のんのん
(なびの子、別名へむ2号)
★凛太郎(通称:凛ちゃん)
(狆♂・2004/8/19生)
凛ちゃん
★ブブブ(本名:ルドルフ、アーノルド)
(フレブルクリーム♂・2004/11/13生)
ブブちゃん

【おうち】
大阪府

FC2カウンター
ようお越し♪
ブロとも申請フォーム
