06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
病院へ行く。
「病院に行くよー」
ふたりとも大はしゃぎ!!
そう、凛ブブは病院が大好き。
今まで度々痛い思いもしてきたはずなのに、
病院嫌いの犬にならなかったのは、
ひとえにここの病院の先生のおかげだと思う。
診察室に入るとふたりとも先生に元気よく挨拶をし、
ありったけの愛想を振りまく。

またまた過ぎてしまったネタになるが、
先日凛ブブは病院へ行った。
ブブちゃんのワクチン接種のためだったが、
普段あまり病院通いしない我が家なので、
この際、気になることをみーんな聞いてみようということに。

(今回は、私がまとめるのが非常に下手っぴなので、
レポート中心になるが、お付き合いいただけたらと思う。)
《気になっていること》
◆ブブちゃん◆
①おちんちんのこと
ちょっと照れくさいような気恥ずかしいような…
でもそんなこと言ってられない。
大事なことだし、きちんと知っておかなければ。

ブブちゃんは、凛ちゃんのように“誰彼構わず腰を振りたい犬”
ではない。というより、あまりそっちの欲はないみたい。

なのだけど。

ブブちゃんが眠っているとき、ガタンガタンと身体が動いたか
と思ったら、お下が濡れていた…ということが何度となくあり、
また、「ケージから出してもらえる!」、「ごはん!」など
嬉しい興奮時にも同様にお下が濡れることがあった。
特に興奮していないのに、ずっとポタポタと垂らしてしまって
いるときもあったり、日に日に心配度が増してきていた。

 回答:凛ブブは去勢をしていないので、
 健康体としてあり得ることだろうということだった。
 ただ、この先あまりにもひどくて女の子もいないのなら
 可哀想だから去勢してあげるということも考えてみていいかも
 とのことだった。

②軟口蓋過長について
ぺちゃ顔犬を飼っていればみんな一度は聞いたことがあるだろう。
ブブちゃんも例に洩れず、鼾が大きい。
起きているときにたまにフゴーッフゴーッと
鼻詰まりのように喉を詰まらせ苦しそうにしていることもある。
関東の獣医さんなら手術を勧めてくれるときいたので、
ブブちゃんはどうなのだろうと気になっていた。

 回答:確かに軟口蓋過長のために生活に支障が出る子は
 手術を勧めるけれど、先生が見たところ、幸いブブちゃんは
 そこまではひどくないので今のところ手術する必要はないと
 いうことだった。

③肛門腺絞りについて
シャンプーから始まり我が家ではトリミングすべて
私が行っていたけれど、ブブちゃんの肛門腺は絞れているのか
定かでなかったので、先生が絞ってくださることに。

 回答:ブブちゃんの場合、飼い主さんや若い獣医さんは
 尻尾が短い(無い??)し、絞るのが難しいと思うとのこと。
 (出てきた液体はうんちのように茶色く、ドロッとした粘液だった。)
 先生自身も1年目は上手くできなかったらしい。
 肛門線絞りだけはトリマーさんや病院に依頼する方がいいかも、
 とのことだった。

この間、看護士さんに抑えられていたのもあるけれど、
ブブちゃんはとても大人しかった。
あまりにお利口で涙が出そうになった。
フレブル飼いの方のブログに度々登場する肛門線絞り。
苦労話をよく見かけるので心配していたけれど、
この先生で本当に良かった。
やっぱり先生は最高!だと心から思った。
※ちなみにこの先生はとても若くてハンサムである。

◆凛ちゃん◆
○耳のこと
凛ちゃんは垂れ耳犬なので、特有の耳の持病がある。
季節によって耳の中がグチュグチュいって、痒そうにしていたり、
すごい量の耳垢が取れたり。そしてニオイがきつい。
でも、今まで病院で診てもらったことがなかった。
しかし、最近凛ちゃんの耳が遠いようで、
「凛ちゃん」
と声をかけてもなかなか気づかない。
代わりにブブちゃんがブフブフと返事をする。
耳掃除をしてやるとき、たまに「きゃん」と鳴くし、
いよいよひどくなったようだ。

 回答:まず、耳の中が炎症を起こしている。
 耳の中の皮膚は、綿棒やコットン等を使って中を掃除すると、
 人間の瞼の内側を擦っているようなもので、
 どんどん腫れて耳の中を塞いでしまうとのこと。
 犬の耳掃除は耳用シャンプーを耳の中にたっぷり入れて
 外側からマッサージして、あとは犬自身にブルブルとさせるだけで
 充分ということだった。
 炎症を抑える注射を打たれ、お薬が1週間分処方され、
 少し良くなるまでしばらく通院が必要と言われた。
 
この耳掃除の方法は私も知っていたけど、
耳垢を取り除くことに躍起になりすぎてしまっていたので、
大いに反省した。

今は凛ブブの耳にはこれを使っている。
ティーツリーオイルでスッキリ。



そして、この日の凛ブブの体重が

驚くべき事態に…Σ( ̄□ ̄;)

長くなったのでまた明日…

(えーっこれで引っ張るの!?\(◎o◎)/!)


FC2ブログランキングに参加しています。
お尻が軽くなったブブちゃんにぽちっとお願いします。



病院に行きました。お尻が軽くなりました。
スポンサーサイト
凛ブブにっきトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<病院へ行く。2 | ホーム | シャンプー。>>
★ゆかぴぃさん
ティーツリーだったらなんか癒してもくれるし、
香りもさわやかで良さそうかなってこれにしたんですよね。
ゆかぴぃさん藤木直人のライブに行ったんですか!
すごいなぁ。
私は彼自身はあまりタイプではなかったのですが、
ここの先生に出会ってから、アリかなと思うように。(笑)
本当にいい先生なんです。i-241
【2006/03/31 00:55】URL | なび #-[ 編集]
うちも
ティツリーオイルで
お耳 ちゃぷちゃぷ やってまぁす

排毒中のときは
お耳も汚れやすくなったり
肛門腺もたまりやすかったり・・・・

藤木くん似の先生って
ちょっと ちょっと
たまりませんなー
(ライブまでいった人)
【2006/03/27 11:24】URL | ゆかぴぃ #A1vz8dvw[ 編集]
★まゆこさん
ウレションはうちもないですねーi-84
そうそうそれです…夢精。(なんか緊張しますv-402ネット上でいいんでしょうか(笑))
ブブちゃんは普段そういう欲がないので(どちらかというと
食欲と遊びたいって欲だけ。)、眠ってるときに
発散されてるならそれでもOKかぁ…
とも思うんですけど、正直なところ、ちょっとショッキングだったんですよね。
で、鼻詰まり?のフゴーフゴーe-16でもなんでも、
ここの先生は全身麻酔の危険性をより重要視されてて、
あまりに苦しそうになった場合、考えようかとのことでした。
鼻ぺちゃ犬はみんな何かしらこの類の症状が出るみたいですね。
【2006/03/25 23:06】URL | なび #-[ 編集]
★satoさん
耳の中にお水って人間だったらちょっとツライし、
中耳炎に…とかって構えちゃいますけど、
意外に犬は大丈夫なようですよね。
でも、ちょっと不安…。
先生はほんとに男前で(笑)。俳優さんでいうと、
藤木直人さんと似てらっしゃいます。でも先生の方がe-29
狆は尻尾が長いのでつかむところがある分肛門腺を
絞りやすいかと思います。
フレブルはつかむところがないので、
ほんとに難しいんですよね。
【2006/03/25 22:58】URL | なび #-[ 編集]
なびさんが泣きそうになる程病院でおりこうさんなんて
うちのブタ君では考えられません!!
偉すぎる!!親孝行の息子さん達じゃぁありませんか!!
ブブちゃんの下の話ですけど、デニはウレションとかはした事
無いんですが、オネショと夢精が一回ずつありました(笑
私もびっくりして目が点でした
たぶんHな夢でも見てたんでしょうね・・・やだやだ犬のくせに・・・
そんで鼻を詰まらせたような発作?みたいなのもたまにやってます。そんな大げさに考えて無かったんだけど、関東では手術するんですか?皆なるもんだと思ってました・・・
何何??続きが凄く気になるんですが!!
【2006/03/24 23:24】URL | まゆこ #-[ 編集]
あれれ、凛チャン可哀相にxxx耳、炎症がない時はシャンプー時シャワーでジャブジャブやれば綺麗になりますし、匂いもなくなりますよ♪(←ぷるのかかりつけの先生に言われた)でも炎症あると病院でお薬入れてるから洗ってはいけないそうな。
凛チャン通院がんばれぇ~!
いいなぁ~ハンサム先生♪関西まで通おうかな(爆)
ぷるぷるも先生曰く、うちに来るわんチャンの中で5本指に入る良い子でやりやすいと褒められましたよぉ~!←ってさりげなく親バカ♪
【2006/03/24 13:30】URL | sato #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://nabinoko753.blog47.fc2.com/tb.php/17-1c805a31
| ホーム |
1日に1回のクリックを!!
里親になってくれませんか?

最近のコメント
  • 06/26:なび

  • 06/25:ぶんじ

  • 06/24:なび

  • 06/02:ぶんじ

  • 04/10:なび

プロフィール

なびきむ

Author:なびきむ
【主な登場人(犬)物】
★へむこ
(なび)
★まーちゃん
(なびの旦那さん)
★のんのん
(なびの子、別名へむ2号)
★凛太郎(通称:凛ちゃん)
(狆♂・2004/8/19生)
凛ちゃん
★ブブブ(本名:ルドルフ、アーノルド)
(フレブルクリーム♂・2004/11/13生)
ブブちゃん

【おうち】
大阪府

FC2カウンター
ようお越し♪
ブロとも申請フォーム
