06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
ゴールデンウィーク。その1
今回の大型連休中、まーちゃんのお父さんに誘われ
岬町のおばあちゃまのもとへ行って来た。
おばあちゃまにのんのんをお披露目するためだ。

残念ながら、凛ブブはお留守番だったのだけれど、
今回は行かなくて良かったと思う。
道中がひどい大渋滞だったのだ。
午前11時前に我が家を出発し、
到着したのは午後2時すぎであった。
普段なら所要時間1時間ちょいだと聞いていたので、
これには辟易した。
おばあちゃまはまーちゃんの叔父さんの家に住んでおられる。
叔父さんの家にはタロウさんという犬がいる。
(名前を知らないので、勝手にタロウさんと呼んでいる。
まーちゃん曰く、「顔がタロウ」なのだとか。)
とてもお利口で、穏やかでよく懐いてくれて、
素晴らしく可愛かった。


玄関を入って ぎょっ!?

 だ。ツキノワグマ
くまさんと。


この叔父さん、猟が趣味な人。
以前、熊肉をご馳走になったことがあったのだけれど
(熊さん、ごめんなさい。ありがとう。)
そのときの熊だという。
玄関での驚きのご対面の後、食事をいただいた。
なんでもつい最近北海道へ猟に行ってきたばかりとのこと。
出てきたのは
エゾシカのお肉。

えっ エゾシカ?! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

普通の鹿ではなくて、エゾシカ??
えっ?てか、食べていいの?(いろんな意味で。)
幼い頃、マーブルチョコのおまけシールが
動物シリーズでエゾシカだったことをふと思い出した。
あのエゾシカを今、食べようとしている…。
(後で聞いたのだが、まーちゃんはエゾシカを全く知らなかった。)
とても感慨深い体験となった。
(エゾシカさん、ごめんなさい。ありがとう。)

帰りに叔父さんから、「しし肉持って帰り」と言われ、
内心、「えっ、ししにくって今度は何?調理法もわかんない…」
とびびったが、いろんなお肉を食べたことのあるまーちゃんが、
「イノシシのお肉。」
とだけ私に付け足して、受け取ってしまった。
(なんか、まーちゃんてときにクール過ぎやしないかい?)
調理法はすき焼きみたいな味付けにしたらいいと
まーちゃんに言われ、帰宅後早速調理開始。
そうだ、凛ブブにもあげようということになり、
細かめに切って、小分けにラップして冷凍庫へ。
これでしばらくは凛ブブのお肉に困らない。

晩御飯に解凍した生のしし肉を出したところ、
凛ブブはきれいに完食だった。
しし肉を食べたことのある犬なんて、
近所にはそうそういないであろう。

案外いるかな…。


<本日のレシピ>
キャベツ
おもゆ(人間の赤ちゃん用のフリーズドライされたもの)
だいこん
以上を煮て、ごま油を少々垂らしたものに
生のししにくを乗っけました。
これだけ。簡単でお恥ずかしい…。

すすにぐりょうり。凛ちゃんの分。

すすにぐりょうり。ブブちゃんの分。

我が家では、ブブちゃんに『順番』を守るようにと
日頃話している。
ごはんは凛ちゃんから。
スタートは同じじゃなくても、ブブちゃんの方が
先に食べ終わる。(-_-;)

「まて」してますよ。はやくはやく…

「おりこうさんだね。よし」
がつがついけます!!

食べ終わったブブちゃん。
じぃー。凛太郎のほうが量おおいぶー

凛ちゃん、おいしかった?
ごちそうさまでしたー。


もう一人の家族のために無添加のペットフード
凛ブブにっきトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<4/18付でこんなメッセージをいただきました。 | ホーム | まーちゃんとおふろ。>>
★まゆこさん
熊肉は牛肉がもうちょっと脂っこくなった感じでした。
エゾシカのお肉は牛肉よりあっさりした感じでした。
しし肉は牛肉っぽいけど、脂が少なくてめちゃくちゃあっさり。
…牛肉基準にしてみました。でもどれもほんとに変なクセも
ないし、「あら、意外!」って(先入観ですねv-413
感じでしたよー。
しし肉、凛ブブには好評です。←まだまだある…。
【2006/05/14 14:11】URL | なび #-[ 編集]
すごぉ~~~(驚
クマさんが玄関にいたら、泥棒もびっくりして逃げるでしょうね!!
迫力満点!!しかも叔父さんが狩ったなんて!!
マニアックなお肉達は、どんなお味ですか?
ブブ凛ちゃん達、喜んでペロリですね♪
最後の凛ちゃんのお顔なんともいえなく可愛い~~!!
【2006/05/13 01:27】URL | まゆこ #-[ 編集]
★コタママさん
いえいえ、手作りなんて滅相も無い…
朝はフードのみで、夜だけちょこーっと変化を加えてるんです。
でも毎日というほどでもないですよー
思いついたときにたくさん作っておいて冷凍させておいたり。
簡単なのしか作ってません…。
恥ずかしいです。
毎日作ってらっしゃる方もいらっしゃいますもんねv-414
【2006/05/12 20:39】URL | なび #-[ 編集]
凛ちゃんのお顔がたまらんですe-446
いいなー・・・手作りされてるんだなー。
病犬のコタにはヤギミルクくらいしかトッピングしていない我が家・・・うーん。
シシ肉あたりなら相方の実家でいただけそうな気もするけどエゾシカは・・・???(笑)
さすがにめったにないだろうなー。(笑)
【2006/05/12 19:02】URL | コタママ #xfH9rAAU[ 編集]
★ゆかぴぃさん
そうですねぇ…
確かにもうないの?って言ってそうです(-_-;)
うちは「おかわり」とか基本的にないので、
「もっと食べたい…」って思ってるでしょうね。
凛ちゃんはよく噛んで食べるので、
遅いのですが、ブブちゃんは飲み込んじゃうので
たぶん余計もっとくれーって思っていそうです…。
【2006/05/12 15:45】URL | なび #-[ 編集]
凛ちゃん
最後のお顔
たまりませんなぁ~!!

もうないの?

まだまだ あるよ
たべるぅ?

って ゆっちゃいそうだわ 藁
【2006/05/11 13:03】URL | ゆかぴぃ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://nabinoko753.blog47.fc2.com/tb.php/28-30b93603
| ホーム |
1日に1回のクリックを!!
里親になってくれませんか?

最近のコメント
  • 06/26:なび

  • 06/25:ぶんじ

  • 06/24:なび

  • 06/02:ぶんじ

  • 04/10:なび

プロフィール

なびきむ

Author:なびきむ
【主な登場人(犬)物】
★へむこ
(なび)
★まーちゃん
(なびの旦那さん)
★のんのん
(なびの子、別名へむ2号)
★凛太郎(通称:凛ちゃん)
(狆♂・2004/8/19生)
凛ちゃん
★ブブブ(本名:ルドルフ、アーノルド)
(フレブルクリーム♂・2004/11/13生)
ブブちゃん

【おうち】
大阪府

FC2カウンター
ようお越し♪
ブロとも申請フォーム
