04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
できない。
パソコンライフで私が最も苦手なこと。
それは…



デジカメの画像を編集すること。(ー ー;)



会社で働いていた頃、企画書を作ったりするのに
AdobeのIllustratorをずっと使っていた。
特に技など持たない私だったが、
まぁ、なんとかなっていた(;゚皿゚)


そんな私、何故だろう。


写真をいじるのが全くダメである。
何がわからないのか、説明するのも難しい…。
もう、会社にいた頃からずうっと「なんとなく」で済ませてきた。


できない部分は 誤魔化して 誤魔化して 誤魔化して…。



しかし。



もういい加減、ちゃんと知りたい。 誰か、へるぷみー。




恥は掻き捨てらしいので、掻き捨てることにした。
馬鹿にして笑ってやって欲しい。
どうぞ、ご自由に。
しかし、どうぞみなさん教えてやってください。

誤魔化し続けてきたこと。


●解像度の変更方法。
●サイズ変更方法。
(せめて、ブログにアップロードできるサイズに変えたいのだ。)



(↑これ…「かいぞうど」と読むのか!
今ここに書いていて初めて知った…。
私の読み方では正しく変換されなかった…。

ずっと、

「げぞうど」

だと思っていたのだ…。
私って一体今まで何をしてきたんだろう(゚Д゚;≡゚Д゚;)
口に出したことがなかったので、誰からも指摘されたことなどなく、
今ここでその恥を曝している。)


今までこれをはっきりわからないままきたので、
処理できたり、またできなかったりしながらやってきた。

じゃあ、ブログの画像はと言うと、
携帯電話のカメラで撮影したものばかりだったので、
無問題であった。

一度、デジカメの画像もUPしたことがあるけれど、
それはいろいろいじっているうちに、なんかできたのだ。

これからは、「なんか」とか「たまたま」とか「偶然」とか
そういうんじゃなく、

完璧に、いつでも

処理できるようになりたい。
説明してある本や参考になるものはある程度読んできたけれど、
これだけは本当にずっと歯が立たないのだ…。

どなたか、教えていただけたら有難いです。

へむにっき。トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<2歳! | ホーム | 暑い毎日。>>
みなさん、ありがとうございます…(>_<)
またどれくらいかかるかわかりませんが、
何度も試していきたいと思います(TT)

★琴の腰元さん
教えていただいたこと試してますが、
サイズ関係では私はソフトたちから嫌われているみたいですね…。
また試しながら探っていきたいと思います。

★hakkoさん
全く使いこなせてないんですよ~(ノД`)キャッ
仕事してた頃会社で使用していたのがAdobeづくしだったので、
その流れでそのまま私もPhotoshopにしただけで…。
けど、どのソフトを使っても結局機能自体はあんまり変わりませんものね。
実際大きさを変えるのだけは、何を使っても必ずつまづく私です…。
【2006/08/26 01:08】URL | なび #-[ 編集]
ステキと言われるほど、使いこなせてません^^;
サイズと解像度が一緒に変わるのは、
下の「画像の再サンプル」のチェックボックスにチェックが
入ってませんか?
バージョンとか違うと、使い方も変わってしまいますからねぇ・・・
バージョンアップするたび、つまいずいてしまいます。
【2006/08/23 09:18】URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
フォトショをおつかいだなんて~。
ステキぃ~♪
画像のサイズを小さくすると解像度も小さくなっていませんか??
といっても、私のはショボソフトなので、違うのかもしれませんが;;;;;
【2006/08/22 09:27】URL | hakko #-[ 編集]
「げぞうど」笑ってしまいましたー。

Photoshopでしたら、メニューバーの「イメージ」から
「画像解像度」という項目を選んで、縦(又は横)か
解像度の数値を変えるとサイズ変更ができますよ。
私のところは古いバージョンを使用しているので
新しいものはちょっと違うかもしれませんが・・・
画像の端っこしか残らないというのは
なぜかわかりません・・・
【2006/08/22 09:19】URL | 琴の腰元 #S90rSSAo[ 編集]
★ゆかぴぃさん
365カレンダーにあるソフトは使えませんでした(涙)
個人的にはPhotoshopを使っているんですけど、
画像の大きさを変えるのだけがやっぱりできないんですよね。
Photoshopなんていいソフトを使っていて、
できる人からすると、たぶん、「はぁ?なんで??何が??」
ってことなんですよ、きっと。
自分でもなんで??って思うんですけど。
長年の課題なんです…。
で、縮小をすると、画像の端っこしか残りません。
重症です。
【2006/08/22 01:16】URL | なび #-[ 編集]
365カレンダーにある ソフト使うと
簡単に サイズとか
変更できるよ

あとは とりあえず
画像開いて 上のバーの変形クリックすれば
縮小とか できるから
OKなのでは?
【2006/08/21 22:30】URL | ゆかぴぃ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://nabinoko753.blog47.fc2.com/tb.php/46-be5c9f5c
| ホーム |
1日に1回のクリックを!!
里親になってくれませんか?

最近のコメント
  • 06/26:なび

  • 06/25:ぶんじ

  • 06/24:なび

  • 06/02:ぶんじ

  • 04/10:なび

プロフィール

なびきむ

Author:なびきむ
【主な登場人(犬)物】
★へむこ
(なび)
★まーちゃん
(なびの旦那さん)
★のんのん
(なびの子、別名へむ2号)
★凛太郎(通称:凛ちゃん)
(狆♂・2004/8/19生)
凛ちゃん
★ブブブ(本名:ルドルフ、アーノルド)
(フレブルクリーム♂・2004/11/13生)
ブブちゃん

【おうち】
大阪府

FC2カウンター
ようお越し♪
ブロとも申請フォーム
